おはようございます!
昨日までシリーズで、営業職の一年目の過ごし方について色々とお話させてもらいましたがいかがでしたか?
読んで頂いた方の何かのキッカケ☆やヒント☆になったら嬉しいです!

でも実際の現場にいると

□理屈はわかっているけどそれが難しい…
□職場の環境的にやりたい事とやらなきゃならない事に差がある…
□ノルマ優先だからそれどころじゃない…

などなど厳しい諸事情もありますよね〜💦


そんな時こそ、社内の人間だけではなく社外の人間と接触したり、仕事以外の場所に目を向けてみて下さい!
自分の今の環境を客観視する事で見えてくる答えも多いかと思いますよー!

私が営業職に転職して半年くらいの頃が一番辛かった記憶があります。
同期の中でも初契約が一番遅く、毎日居場所がなく、劣等感の塊でネガティヴ全開でした💦

でもそんな時、たまたま商談先の社長さんにこんな事を言われました。

「松井くん、営業の仕事はずっと続けなさい。営業はたくさんの人と会える仕事だよ。人生において人との出会いは財産になるから。だから頑張りなさい。」

私があれから20年以上現場で頑張れるのはあの言葉のおかげでもあります。

今の時代は社外のコミュニティに参加することは簡単です。
もしあなたが初めての壁にぶつかった時は視野を広くしてその状況を客観視してみて下さいね!

おもてなし営業塾
松井博之

IMG_0983