おはようございます!
月曜です!週の始まりです!
全開でいきましょう!

とまぁ、勝手にテンション高めでスイマセン。週末にある決断をしてスイッチ入ってる松井です。

さて、今日のテーマは
「同期」
についてです。

私の営業人生のスタートには6人の同期がいました。その中でも「ライバル的な存在」と「戦友的な存在」の2人がいました。

ライバル的な存在の同期は
正直かなり嫌なタイプでしたが、とにかく上司のご機嫌取りが上手く、そのせいか成績もあっと言う間に上がり、そして半年後になんと!自分の班のリーダーになり直属の上司的な存在になりました。その日からの朝礼やミーティング中はとにかく腹立たしさ💢で沸々としてた記憶があります。
なんとしてもコイツをぶち抜く❗️との思いが原動力になり、その半年後には逆転してやったのは今でも忘れません。

そしてもう1人の戦友的な存在の同期は、とにかく周りにも慕われ、和の中心的な存在でした。その同期の言葉で今でも忘れないのが

デキる奴は
「成績が良い時はお客様のおかげ、成績が悪い時は自分のせいにする」

デキない奴は
「成績が良いのは自分の実力、成績が悪いのはお客のせいにする」

でした。
今でも深いなぁ〜と思い出します。そしてその同期が昇格した時の一言目が

「まずこんな自分と契約をしてくれたお客様に感謝します!」と。

大半の人間が自分が頑張ったから!…との言葉が出る中でこんな発言ができる人間は最高の戦友でした。


少し脱線した感が強いですか、結論!

「同期の中にライバルを作る!」

です。常に数字や動向を意識をする人間を身近に作ることで社内でも緊張感を持つ事でき、営業先にもいい効果があると思いますよ!


残すところあと2回となった今回のテーマですが明日は「目標」についてお話しようと思います!

さぁ!一週間!
みんな頑張ろうーーー!


おもてなし営業塾
松井博之

IMG_0734