最近、お世話になっているオンラインサロン内でロープレのお手伝いをさせてもらう中で感じだ事をまとめてみました。
 
改善点の中でも簡単で効果的な項目をあげると…
 

①口角を上げて会話する
②伝えたいポイントの伝え方
③契約後の絵を書く
 

かなぁと。
  

①「口角を上げて会話する」
これってもの凄く基本的できっと自分でも出来ているつもりでも改めて画像を見直してみると、
もっと❗️上げても全然おかしくないし、むしろもっと上げた方が絶対に相手に印象アップは間違いなしだと感じました。
いい例として今回相手役の自分の動画を自分で見て「もっと表情豊かに聞いているつもりが思ってる以上に無表情だった」事でした。
 


②「伝えたいポイントの伝え方」
私も昔はそうでしたが、話の順番が

【理由→結論】

になりがちでした。これって間違いではないのですが伝達度数で言うとちょっと低いかなぁと。直すポイントは簡単で、

【結論→理由】

に変えるだけです!これって私生活でも一緒で友人・家族、また社内の会話から

「あれ?今自分は結論から会話できているかな?これって理由が先になっていないか?」

と意識するだけで治るもんだの思います。
 


③「契約後の絵を書く」
これも②と似ている部分はあって、商材の説明も大切ですがお客様の購買意欲はその先にある「絵」がイメージできているか否かにあると思うからです。
車の性能を説明するより、誰と何処にドライブに行きたくなるか⁈そのためにこの車が必要だ!…みたいな。
 

取り急ぎまとめるとこんな感じです。
 

ロープレって、新人・ベテラン関係なく営業職をしている以上、何年経っても必要なんだなぁと思えた事と、自分自身を客観視できたことにも感謝です。


「自分には必要ないかなぁ…」
「自分はロープレ自信あるし…」
「みんなに見られるのは恥ずかしい…」


などなど、まだ未参加のメンバーさんは一度お試しでやってみて下さい!
何かのご縁でこうして繋がりができたと思うので何かしらのスイッチになったら嬉しいです(^^)
 

4月からは、おもてなし営業塾としてもサポートできるカリキュラムも考えています。また随時アップしていきますのでもう少しお待ち下さいね!
 


おもてなし営業塾
松井博之
IMG_0728