12月も中盤に差し掛かり、どの営業マンも今月は営業日が少ないので走り回っているのでしょうか…。

ところで、
年明けにいまお世話になっている代理店さんの若手社員さん向けに

「新規開拓に特化」

した研修をさせて頂くことになりました。
社内の評価制度ってたくさんあると思いますがここの会社はやはり

新規開拓力❗️
0→1

にする部分の割合が多いみたいです。

私自身も営業の現場での8割が新規開拓に従事してきました。

法人、個人営業、
テレアポから始まり、
営業300人の会社で社長賞を取ったり、
クローザーとして社内記録を作ったり、
今でも定期的に飛び込みして
現場の空気を感じています。

その中で様々な営業スタイルを経験させてもらったことは今では財産です。


私は営業の中でも新規開拓が一番やり甲斐があると考えているので、今からどんな話をしようかワクワクしています。 
 

とかく、
営業はノルマ…
営業は残業が…
営業はキツイ…

とか言われがちですが、
それが本当なら私は20年以上も現場にいないと思います。

ちょっとした考え方のコツ☆みたいのもあるので、
そんな内容をテーマにした研修にしてみようかなと思います。
 

現在、個別の相談がメインですが、

「自社の営業マンに活気をつけたい」
「現場の営業マンに自信をもたせたい」

など、グループ研修も対応できるのでまずはご相談下さい!

hm185bz@gmail.com
おもてなし営業塾
松井博之